SSブログ

入園準備!手作りレッスンバッグ [幼稚園]


みなさんご存知と思いますが、3月生まれのアオイは今まだ2歳半のくせに、来年の4月に幼稚園入園となるのです。

それに向けて、すでに候補の幼稚園のプレ教室に週1回通っていることもここに書きました。

でも実際に幼稚園入園までに用意する『モノ』ってけっこうありますよね。




決まった制服がある幼稚園や、自由な服装の幼稚園など違いはあれど、家庭で用意しなくてはいけないものってだいたいどこも同じだと思います。

そしてその代表に、細かく分類された『袋(ふくろ)』たちがあります。




うちの幼稚園では入園時、『絵本バッグ』・『お弁当袋』・『コップ入れ』・『上履き入れ』を用意する必要があるそうです。

年長になると『体操着入れ』なんていうのも・・・。

もちろんみんなが一斉に必要になるものですから市販のものもたくさん出回っていますが、ちょっとこだわったかわいいものを買い揃えてあげようなんて考えた時にはものすごい出費になります。

値段見たことあります???けっこう高いですよ。




いや、西○屋とかでも別によかったんですが、何となくアオイに個性的なモノを持たせてあげたくって・・・。




でもきっとすぐにボロボロにされてしまうであろうモノに高価な金額は出せない・・・という考えのママの結論はこうなりました。




じゃ〜〜ん。

手作りですっっ!!!

  

  しかも手縫いっっっ!?

  

  

  裏返しでぬった後ひっくり返したところです。裏地もつけますよ。




  

  ふくろ状にしました。裏はキルティング。まだ持ち手はつけてません。




  

  一番最後にキルティング布地の入った持ち手をつけました。




  

  そしてついに完成っっ!!もう今から使えまーす。




何てバカなことを・・・と思われたでしょう。

でもこういう思いつきに集中するとすごい実力を発揮してしまうのが私なんです。




実はデザインは某ネット販売店のを拝借してしまいました。

かわいかったもので・・・。個人使用目的なので許してください。・・・。

そしてヤフーオークションにて、激安で『裁縫箱』と『布地4種類』を購入し作成開始。




『入園までに間に合えばいいや』と思っていたら、すでに『レッスンバッグ』・『コップ入れ』・『お弁当箱入れ』ができてしまいました。




ミシンがないとできないと思っていたのですが、けっこう丈夫なものができました。

ちなみに私に裁縫や編み物の趣味はなく、針と糸を触ったのは中学校以来だったかもしれません。

一応家庭科の成績はいつも『5』でした。(自慢)

副教科だけ妙に成績のいい子でしたので。

でもこう考えると日本の義務教育も捨てたもんじゃないでしょう???

アオイちゃん気に入ってくれるといいんだけどな〜。


nice!(6)  コメント(19) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 19

took

うちの娘と全く同じパターンですね♪
妻も今、一生懸命、袋たちを作っています★
これを参考にするように言おうかな?
by took (2007-10-05 05:40) 

chima

すごいすごい!
アリスの柄かな?ステキなバッグができましたね
上の子の時すごい悩んだんだけど結局市販のバッグを
買ってしまいました(^_^;
キルティングでも手縫いできるんですね
下の子の時は私もがんばってチャレンジしたいな
でもきっとこんなに綺麗にはできないなぁ(..;)
by chima (2007-10-05 07:53) 

ベリー

そうなんだ~四月から幼稚園に通うんだ~!
そりゃ準備大変ですね。
でも今からやれば大丈夫ですね~。
そうそう結局毎年作り変えてるママさんも居る位だから、
手作りがベストかも!
愛情もたっぷりのバック☆
きっと喜んで使ってくれるでしょうね。
うちもリトミック用のかばんを作り直そう・・・。
でもミシン買ってからにします(笑)
手縫い肩こりますよね!お疲れ様~!
by ベリー (2007-10-05 08:50) 

ちばおハム

すごい!かわいいバックですね。
手作りは一つだけだからいいですよね。買うと結構ダブってたりして。
上手なんですね。
デザインもいいなあ。
ヤッシーだと車さえついてればなんですが、トミカの生地はたかいんですよ。
by ちばおハム (2007-10-05 10:23) 

まゆう

はじめまして。フランス紀行を楽しく、わくわくしながら拝見しました。
そして、信じられないのですが、手縫いでこんなにきれいに
仕上がるのですね!!家庭科の先生にため息をつかれ、そして授業で作ったワンピを提出する時、一番下にもぐりこませ、職員室からダッシュで逃げた私には未知の世界です。子供のかばんをすべて市販のものを(たしかに高い!!)購入してすませた私には驚きと尊敬でいっぱいです。
数年前に2?万するミシンを買い、いろんな機能がついて、多少は使ったものの、今ではクローゼットに眠るミシンを見るたび、自分に情けなく、最近ではクローゼットを開けても見えない所に移動です。
お近くだったらお譲りするのですが・・・。ザンネンです。
by まゆう (2007-10-05 10:29) 

カル

わあーかわいい!!
水玉の持ち手がかわいい^^
そうそう、ただの袋のくせに
いい値段しますよね…。
手作りがいちばんですね♪
by カル (2007-10-05 10:43) 

kenhee

とっても素敵!そして手縫い!!
アオイちゃんの嬉しそうなお顔が目に浮かびます~
幼稚園っていろいろ必要なものがあるんですねー
ミシンを物色中なのですが、早く買いたくなりました…
by kenhee (2007-10-05 11:02) 

すぎ

わ〜、いいな!可愛い(^o^)
アオイちゃんもきっとワクワクでしょう♪
私も何か作りたいなぁ〜
by すぎ (2007-10-05 13:12) 

LONDON

むちゃくちゃ可愛いです!
しかし、手縫いとはすごい。私は、祖母が洋裁学校を開いていて、裁縫を小さな頃から目にしていたのにも関わらず、大嫌い。家庭科の裁縫は、いつもこっそり持ち帰り、祖母か母にやってもらいました。できないというより、嫌いなんです。ダメですねぇ、これじゃあ・・。
by LONDON (2007-10-05 14:31) 

ats-you

素敵です!!!
手縫いなんですよねぇ。見えない!!!
私も同じく裁縫は、趣味でもないので中学校以来からしてませんが・・・
axelさんは、すごい才能を発揮されましたよねぇ。
でも、聞いたところによると、今の保育園とか幼稚園とかって
こういうバックとか持ち物は、ママが作ったものを!ってところが
多いと聞きました。親の手作りの有り難味のお勉強だそうです。
親としては、苦手なのでキャーって感じですけど、確かに手作りのオリジナルを子供が喜んで盛ってくれるならママも頑張れそうです。
実は、あたしは、ミシンを最近購入しました。
by ats-you (2007-10-05 15:31) 

nico

ワタシも一緒です。
上の娘は2歳ちょっとで保育園に入れちゃったんですけど、
そのタイミングでミシン購入。
今はすっかり押入れにしまいっぱなしなんですけどネ。
やるときゃやるんだけど。
by nico (2007-10-05 18:50) 

りんりんママ

すごーい!!お手製だなんて!!
大事に使ってもらえそうですね!
by りんりんママ (2007-10-05 18:55) 

アプロ

入園準備は親御さんも大変ですよね。それにしても、凄い出来栄え!お店で売ってるのと大差無い感じですね。
by アプロ (2007-10-05 19:34) 

みそら

噂には聞いてましたが、やっぱりいろいろ手作りしなきゃいけないんですね。。。裁縫苦手な私・・・今から練習しとかなきゃヾ(^-^;)

手提げ袋、ブルーの水玉でかわいいです(^-^)
by みそら (2007-10-05 20:47) 

ma-chan18

手縫いのお手製バック、いいですね。
うちは市販のバックでいいやっと思っていましたが、
この記事を読んで、私も子供のために何か手作りを作って」あげたいな・・・っという気持ちになりました。
by ma-chan18 (2007-10-05 23:20) 

りすあす

すごく素敵!!
アオイちゃんのお気に入りになりそうですね~~♪
素敵なママだ♪
手縫いでこんなに素敵なバックができるなんて感動です。
私にも出来るかな??
バックの柄(アリス?)も可愛くて好きです♪
by りすあす (2007-10-06 08:12) 

naga

わぁ~♪
とっても可愛いバッグです!すごいです!
アリスの生地、可愛いしアオイちゃんにピッタリという感じ(≧∇≦)b
私、縫い物好きです。
子供の通園バッグや小物を作るのは夢でした♪
生地選びとか大好きです。
男の子のも可愛いのが作れるかなぁ。
私も早く作りたいです~。
by naga (2007-10-06 15:28) 

やす

たしかに「~入れ」を作らないと幼稚園児はなくしてしまいそうですが、親は大変そうですね。
ミシンなんて家庭科があった時代以来さわっていません。
by やす (2007-10-07 10:12) 

とみぃ

お手製バッグ、素敵ですね。
入園準備、お母さんは大変ですね~。
うちはもう3歳なのですが...2年保育を考えているので来年ですね。
by とみぃ (2007-10-12 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。