SSブログ

入園準備!手作り上履き入れ [幼稚園]


前回に続き、入園準備の進み具合をお知らせします。

一番の主役はやっぱりレッスンバッグ(絵本バッグというところも・・・)でしたが、同じ布地で上履き入れも作りました。

それが今日完成しました〜〜。




  

  じゃ〜ん!上履きよりかなり大きめに作ったつもりでしたが結局ぴったりサイズ。




  

  中に上履きを入れてみました。

  

  

レッスンバッグと同様に中はキルティング、折り返しもつけ、持ち手も同じようにしました。




実はこれ入園までに作ろうと思っている一式の最後の作品です。

これまで『コップ入れ』・『お弁当袋』・『レッスンバッグ』・『上履き入れ』をつくりました。




こんな感じ。

  

右上の『お弁当袋』は茶色の糸を切らしてしまったため、ひもとおし部分がまだできていません・・・。

そしてお弁当箱を買ってからマチをつけようと考えています。

たいていのサイズのお弁当箱なら入るようになってます。

もう少ししたらアオイの好みのキャラクターのものを購入予定です。




後は余った布地で何枚かランチョンマットを作っていく予定です。

これは全く急ぎではないので、時間のあいた時、里帰り中にでもチクチク作っていこうと思っています。

実家にもミシンがないので、また手縫いになりますが・・・。

できたらまたUPしようと思います。


nice!(1)  コメント(19) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 19

ma-chan18

うわ~すごいです!!
お母さんの愛情たっぷりの手作りはやはりいいですね。
アオイちゃんもきっと大喜びでしょうね。
私も娘が幼稚園へ入ったら少しでも手作りに挑戦してみようと思います。
by ma-chan18 (2007-10-09 22:05) 

yama

axelさん、なんでこんなに器用なのですか・・・素晴らしすぎる!!
布地の柄もとってもかわいいですね。手作りはやっぱりいいな~。
私も頑張らなきゃ!!
by yama (2007-10-09 22:40) 

LONDON

う~、すご過ぎ。
私もその時が来たら、こんな風に作ってあげられるのか。無理かも・・。
by LONDON (2007-10-10 00:08) 

nico

全部おそろな柄で良いですねぇ。
ワタシもプリキュアに負けないくらいのものを作らなきゃ。
by nico (2007-10-10 05:43) 

took

上手にできましたね~♪
持って行って自慢するのが楽しみになりそうな作品です★
お疲れ様でした。
by took (2007-10-10 06:00) 

chima

縫い目も綺麗ですね~!
気候も良くなったので私も色々作ろうと思います^^
by chima (2007-10-10 07:27) 

ちばおハム

もう、こんなにたくさん出来たんですか?縫い物ってはまるとやめられませんよね。
ヤッシーにも上履き袋を縫ったのですが、私は小さすぎました。
今年これ以上靴のサイズが大きくなったら、新しく作らないといけません。
見習って、お弁当袋も新調するかな。
by ちばおハム (2007-10-10 10:14) 

ats-you

すごい!これ全部手縫いですか?
信じられないくらいミシンでやったみたいですよ。・・
やっぱり私にはマネできないわぁ。
by ats-you (2007-10-10 11:03) 

りすあす

早い!!手縫いなのに、もうこんなに完成したのですか!!
すごすぎです!!
とっても綺麗だし、大事に使ってもらえそう~
by りすあす (2007-10-10 12:21) 

じゅりあ

幼稚園入園っていうとやっぱり、布製品ですよね。
私もこういうのを作るのが好きだから、
たまに作ってますが、最近はご無沙汰。
ミシン欲しくなっちゃいます
by じゅりあ (2007-10-10 15:10) 

やす

幼稚園入園となるとたいへんなんですね。
ミシンを使っていないというのがすごいです、私はミシンも使えませんが(汗)
親子で楽しめるのはいいですね。
by やす (2007-10-11 00:13) 

ゆめ(ケイ)

コメントありがとうございます(*^▽^*)
早速、遊びに来て見ました。

すごくカワイイ!!
あたしの好み(どうでもいいですよね・笑)な
キュートなプリントです♪♪

子どもが大きくなると、いろいろ準備とか
必要になりますよね。

あたしも手作りできるように、練習しなくちゃ(ノ≧▽≦)ノ
by ゆめ(ケイ) (2007-10-11 16:04) 

sawasawa

コメントありがとうございました♪
すごく可愛いバッグですね!手縫いでこんなにきれいに出来るなんてすごい~
私もいつかチャレンジしたいと思います!
by sawasawa (2007-10-11 19:19) 

泰子

すべて手作りなんてすごいね!!私も彩音の絵本袋用意したけど
ウサハナの出来上がり作品を購入して自分でレースとかつけた
だけだよ。防災頭巾にもなる座布団だけは市販のものが
ないからミシンで作ったけどね。
男の子が青が定番だったもんでピンクとかかわいい柄を
選べるのが楽しいわ。
袋物とか後回しにすると結構間際でブルーになったりするから
早めに作っておいて正解◎です(^-^)
彩の希望どうりに選んだのでお弁当箱はキティを購入し
コップはシナモロールとキャラクタ見事にバラバラです(-_-)
by 泰子 (2007-10-11 19:44) 

ノリスケ

凄く上手~~~☆☆
私が使いたいです!!
やはり手作りっていいですよね(^-^)アオイちゃん、きっと喜んで使ってくれますね!!
ノリスケも娘の保育園のものを用意する時、布のデザインと値段を気にしました~~布団カバーなんかは大量に布を必要とするので、ユザワヤのセール品のところで悩みましたョ(。。;)買ったほうが安かったりするのモノもあったりしますが母親にも思い出になるし、子供の記憶の隅っこにも残ってくモノのような気がします。
by ノリスケ (2007-10-11 21:54) 

かとち

すごく上手ですね☆
うちの息子が幼稚園に行くときも作ってあげたいな♪♪
by かとち (2007-10-11 22:22) 

りゅりゅママ

こんにちは!!
コメント・nice! ありがとうございました~
早速遊びにきました~^^
カラフルでとても可愛い!!水玉さんがアクセントですね~
アオイちゃん来年幼稚園入園されるんですね~
私は、親が共働きだったので2歳ジャストで保育所に入園しましたよ。
親の気持ちがやっとわかるような・・
私も、チクチクいつか息子に作ろうと思います!!
by りゅりゅママ (2007-10-12 16:08) 

ZU

こんばんは。コメント、nice!ありがとうございました。
バッグすばらしい出来栄えですね。
布の組み合わせが大胆で可愛いです。すごい、すごい!
縫うところが沢山あるでしょうに、手縫いも恐れないとは・・・
私は裁縫実技の成績は常に嘆願のギリギリ及第点で、
苦手・・・なんです・・・
今年は保育園用の服やタオルに名前テープやゼッケンをつける作業が
多かったのでしんどかったです!
今後息子に手作りせざるを得ないものも増えてきそうですし、
ちょっと気が重いです。
by ZU (2007-10-13 02:38) 

アプロ

こんなに上手にバッグを作ってしまうなんて、素晴らしいです。子供も嬉しいですよね、お母さんに手作りして貰ったバッグなんて。ウチは大丈夫かな?(苦笑)
by アプロ (2007-10-13 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。