SSブログ

多摩動物公園 2 攻略編 [東京 ]

多摩動物公園 1 初心者編の続きです。読んでない方はぜひ。


昆虫館を出てからライオンさんまではすぐ着きます。
なのに全く歩こうとしないアオイ。
大好きな動物を見ている間に虫のことは忘れるだろうと思い、あきらめて抱っこをしていたパパとママ。



ライオンさんいたよー。
しばらく楽しそうに見てから次へ歩き出すと止まってしまうアオイ・・・


ここは本当に敷地が広く、22頭ものライオンがゆーったり暮らしていました。
今ならかわいい子ライオン4頭もいます。
檻の中を見るという変な悲壮感はなく、のびのびしているように感じられました。
根本的には同じなのでしょうけどね。

ライオンバス
は乗って損はないと思います。(大人350円・子供100円)
ガラス一枚越しにライオンが見られるのって貴重だし、楽しそう・・・。
わが家は虫騒動で乗れませんでしたが、次こそはっっ!
昼頃は込み合うようなので、早めに行くのがよさそう。



キリンさんもいたよー。
とっても近くで見られるようになってます。
向こうのほうにいるキリンの大きさから敷地の広さが想像できますね。
もちろんキリンさんもゆーったり。

アオイもその迫力に見入ってました。
・・・でも歩き出すと、同じ結果。
敷地が広いのでそのぶん歩く量も半端ではありません。
ベビーカーをレンタルしなかったことを悔むママ・・・。


攻略ポイント1
子供連れの方は、必ずベビーカー持参。
あるいは、正門を入る前においてあるレンタルベビーカー(500円)を迷わず借りるべし。

このあとチンパンジーも見に行きましたが、もうすでにそこでママギブアップ。
お腹が少し痛んだこともあって、通りかかった売店で食事&休憩。

アフリカ園の売店。
ここがもうなんというか、お世辞にもおいしいといえない味で・・・。
営業妨害したくないのでご想像にお任せしますが、ここで食事しようと決めたママを恨みます。
ここでさらにテンションが下がりました。

攻略ポイント2
基本お弁当持参!!いたるところに広場やテーブルがあり、自由に食べられる。
このアフリカ売店で食事をするのなら、もっと入り口よりにある、レストランできちんと食事をしたほうが良い。いってないので味の保障はできないけど、ここよりは絶対おいしいはず。
ここにたどり着く時間的にちょうど良い場所にあるのに残念。



このあとゾウさんを見に行きました。
他の動物園のゾウより活発で見ごたえがありました。
砂浴びや水浴びをしたり、寝転んで背中をこすり付けたりしていました。


このあとアフリカ園をあとにし、「もう帰ろうムード」でしたが、出たところでちょうど園内を回るシャトルバスが来るところだったのでこれに乗って1周して帰ることにしました。


攻略ポイント3
シャトルバスは、園内を移動するために乗るものなので、乗車中はほとんど動物が見えません。
サイ広場の前では誰も降りないため、そこの停留所で待っていても乗れません。
もう少し頑張ってオランウータン舎まで見てから、ほとんどの客が降りたシャトルバスに乗って出口まで帰るのが良い。


そのまま入り口まで乗ったまま帰ってきた私たちは、その足で園をあとにしたのでした。

今回私たちは公共機関を使って行きました。
多摩モノレールの多摩動物公園駅からは本当にすぐです。

攻略ポイント4
車があれば動物園専用の駐車場はないですが、すぐ目の前に大きな駐車場があります。
そこが満車なら他へ・・・ということなのでしょうが、開園時間に行けばとめられます。
休日は込み合うようですが・・・。
でもそんなに遠いのでなければ電車をオススメします。

今回は思いもよらず大変でした。
でも、感じがつかめたので、次に行くときはバッチリ全部見てまわれると思います。
明日も良く晴れるようです。
みなさん出かけてみてはどうですか??


nice!(0)  コメント(17) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 17

misuzu

攻略編とても、参考になりました。
実は、GWに多摩動物園にでも行こうか〜と言っていたのですが、無料の時などに行ったら、大変なことになるから、普段の週末に行こうってことになったのです。
6月にでも行ってこうようかな〜。
その頃、アオイちゃんは、フランスか〜。いいな〜。
by misuzu (2007-05-26 21:35) 

cerejeira

親戚が多摩動物公園の近くに住んでいるので、6月の終わりに子供の顔を見せに行くついでに多摩動物公園に遊びに行く予定なんです。
とーってもためになる情報をありがとうございます!!
うちはもともと抱っこ星人なのでベビーカーは手放せないし、横浜から行くので車で行くつもりなのですが、駐車場情報から売店情報まで(お弁当をどうするか迷ってたけど、持って行くことにしました。)本当に参考になりました。
ズーラシアは動物が遠くて子供の反応がいまいちだったんだけど、ここなら近いし楽しんでくれるかな~。
by cerejeira (2007-05-26 23:10) 

aia

私もアオイちゃんと同じで動物好きの虫嫌いです。特にチョウとガが嫌いなので、昆虫館はムリですね(汗)。
22頭もライオンがいるってすごい。最近の動物園は動物達が暮らしやすいように、いろいろ工夫がされているのですね。
by aia (2007-05-27 00:19) 

浦島太郎

攻略編、なるほど・・・と大変参考になりました。
いつか、行きたいと思っている場所なので、我が家は電車で行きます!
22頭のライオン、ってすごいなあ。
ここは1日では廻りきれない、と聞いたことがあります。
by 浦島太郎 (2007-05-27 00:19) 

took

色んな攻略ポイントありがとうございます★
参考になりました~♪
いつか長期休暇が取れたら行こうと思っている場所のひとつなので、その時は参考にさせていただきますね~。
by took (2007-05-27 06:13) 

くまごろう

こんにちは(^^♪
先日は遊びに来てくださってありがとうございました~。
アオイちゃん、お人形さんみたいにかわいいですね。
キリンさんを見つめる目なんて、純粋で(*^_^*)
うちの小僧がもう少し大きくなったら、
動物園や水族館に連れて行ってあげたいなぁと思います。
まだまだ先の話ですけどね…。
つわり、大変そうですけど、あんまり無理しないでくださいね(^_^)
また、遊びに来ますね~。
by くまごろう (2007-05-27 14:25) 

ちばおハム

楽しそうですね。やっぱりこの前行った沖縄こどもの国とは大違いだ。
こっちにはそこしか動物園がないので時々行きますが、動物さんがちょっとかわいそう、という印象なんですよ。
実家の千葉動物公園のほうが動物はみれるし、敷地も広くていいんですが。多摩は行ったことなかったです。遠いからね。
axelさん無理しないでね。
by ちばおハム (2007-05-27 15:01) 

アプロ

いや~、本当に攻略編ですね。我が家も以前、上野動物園に行ったので、気持ちは良く分かります。ピクニックに行くつもりで準備して、動物も見るぐらいの方が良いんでしょうね。
学生の頃、サファリパークに行った事も思い出しました。年甲斐もなく、間近に見えたキリンやシマウマに感動してましたが、子供達にもそういう本物の感動をもっと一杯吸収させてあげたいですよね。
by アプロ (2007-05-27 15:40) 

ノリスケ

アオイちゃんの目が輝いていて☆うちも連れて行ってあげたくなりました♪
出先の情報って、行った感想や便利情報を知りたいのになかなか見つけられないんですよね~(^-^;)
だから攻略編、とっても参考になります!!
by ノリスケ (2007-05-28 00:04) 

ma-chan18

先日は訪問ありがとうございます。

前回の初心者編、攻略編ともに大変参考になりました。
最近、少しづつ動物に興味をもってきたので、うちからだと少し遠いけれど、多摩動物園へ連れて行きたくなりました。

遅くなりましたが、2人目のご懐妊おめでとうございます。
毎日、暑かったり涼しかったりと気温の差が激しいので、体調には気をつけてくださいね。
by ma-chan18 (2007-05-28 14:33) 

jun

始めまして。
ご訪問&nice!有難うございました♪
うちも先月多摩動物公園に行きました。
ライオンバス、お薦めですよねぇ。私は初めて乗ったのですが、結構迫力あって楽しかったです。おっしゃる通りお昼頃は混んでいました。我家は動物園に到着したらまずライオンバスに向かったので、あまり待ちませんでしたよ。
by jun (2007-05-29 22:28) 

smile

詳しい攻略術まで、すごいです~~。
とってもわかりやすい!!
でも、いけないのが残念だわ。

でもでも、縁があるかもしれないし、参考にさせていただきます!!
by smile (2007-05-30 00:18) 

axel

misuzuさん
ぜひぜひいってみてくださいっっ!!
動物園としてはかなりオススメです。
お弁当もってお出かけ、楽しいですよね。

cerejeiraさん
タイミングもよかったみたいですね。
6月だと、もっと暑くなってるかな・・・。
日陰が少なかったように思いました。
休憩所などをうまく使ってみてくださーい。

aiaさん
私も調子にのってチョウチョを触ろうとしてみたんですけど、近づいてくると怖くて怖くて・・・。
アオイじゃないけど泣きそうでした・・・。

浦島太郎 さん
いつか行かれるそのときにまたこのブログを思い出していただけたらうれしいです。
それまでに私もまたいってるかも知れないので、情報上乗せしときますね。

tookさん
動物園ってやっぱり最近変わってきたように思います。
北海道の旭川動物園が有名ですよね。
動物が楽しそうにしているところを私たちだって見たいですもんね。
長期休暇をとっていく価値ありですっっ!!

くまごろうさん
アオイも1歳くらいでは、何を見せても全く楽しんでくれませんでした。
最近(2歳3ヶ月)になると、見るもの聞くものすべてに興味を持ち(虫以外)楽しそうにしてくれます。
その姿を見て親はやっぱりうれしいんですよねー。

ちばおハム さん
実家は千葉なんですか。
あそこには大きな水族館がありませんでしたっけ・・・??
動物園もいたるところにあるのですが、やっぱり少しずつ特色が違っておもしろいです。
私なんかぜひ沖縄に行きたいのですが・・・。

アプロさん
サファリパーク良いですよね。
今狙ってるところは富士サファリパークです。
でも・・・車がない・・・。

ノリスケさん
そうそう、私も探したんですよ。
でも全く同じ環境(2歳の子連れとか)のものはなくって、やっぱり情報不足でした。
この記事が誰かのためになればうれしいんですけど・・・。

ma-chan18 さん
こちらこそありがとうございます。
ぜひぜひ動物園いってみて下さい。
行くと一気に興味を持つって事も考えられますよー。

junさん
ライオンバス乗りましたかー!!
私は『乗りたいなー。』と思いつつ、子供が泣いてるのに親が楽しんで乗っても・・・・という考えから泣く泣く却下しました。
上の方から羨ましそうな目で見ていたのは私です・・・。

スマイルさん
九州にも大きな動物園あるかも知れませんよー。
なんか私、小さい頃行ったことあるな・・・。
半分遊園地になってるところ。
名前なんだったっけ・・・??
by axel (2007-05-30 08:14) 

あんぶらんしあ

アオイちゃん、なんかすごく大人っぽく見えますね~♪
いいな~うちも早く動物園デビューしたいです!!
攻略ポイント、いろいろ参考にさせていただきますね。
(axelさん、意外とご近所さんみたいです?!w)
by あんぶらんしあ (2007-05-30 15:27) 

ayaya

はじめまして♪ 先日は訪問&niceありがとうございました!

ときどきみんなでアオイちゃんのブログ見てます。
とってもかわいいので 
こっち(神戸)では人気ものです^^

私たちの子どもはもうすっかり大きくなってしまいましたが、
なんか 動物園とか 昆虫館行ってみたくなりました~

こっちには伊丹昆虫館があって
蝶が自由に飛び回ってます^^

また大阪市立天王寺動物園では
我が家の芸大愚息が
サファリーあたりで壁画を描くそうです(;´▽`A``

一度22頭もライオンのいる多摩動物園へ
子ども誘って行ってみよっかな^^

また第2子 おめでとうございます。
無理されず 気をつけてお過ごしください♪
by ayaya (2007-05-30 17:56) 

じゅんぺい

ライオンはここにいたんですね!!
(以前、上野動物園にはライオンはいないとしらずに行ってがっかりしたことがありました…)
ライオンバス、私も乗ってみたい~♪
by じゅんぺい (2007-05-31 05:02) 

わたまき

昨年の秋 初めて”ライオンバス”に乗りましたよ~
土曜日だったけど 午前中に乗ったので 待ち時間なしでした。
このバスは左右どちらの席に座っても 
迫力満点の餌付けの様子が見れるように配慮されていて良かったです。

あと ”オラウータンのスカイウォーク”には 感動でした!
9ヶ月の息子がぐずりだして オラウータンが歩いてる
下のベンチで授乳しながら見てたんですけどね・・・(笑)
この時は昆虫館に行かなかったので 次回行ってみたいです!
by わたまき (2007-05-31 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。